オナ禁19日目~猿も木から落ちる

こんにちは!ノラフェンリルです。

 

この日は夜に強い地震がありました。

 

山形県沖で震度6強のわりかし強いもので、

 

私も隣の県に住んでたものですから結構揺れました。

 

さすがに8年前の大震災ほどではありませんでしたが、

 

一応公務員という立場上、自然災害など住民に危険が及ぶものについては

 

冷や汗たらたらでした。

 

では早速今日も記録に入っていきます。

 

1.前回の反省

 今日はスポーツジムの筋トレレッスンの日でした。

 

 私は、自分の筋トレも一緒にやってしまうために

 

 インストラクターの筋トレレッスンのある日にジムに通うようにしています。

 

 しかし、先週の同じ火曜日に私は重大なミスをやらかしてしまったのです。

 

 それは、レッスンの見落としでした。

f:id:noraFenrir:20190612112730p:plain

 

 その日のレッスンスケジュールは

 18:20 自力整体

 19:05 エアロビクス

 20:15 シェイプパンプ(お目当ての筋トレレッスン)

 21:15 格闘技レッスン

 

 という構成で、筋肥大と体重増量を目指していた私は、

 

 19:05分のエアロビクスレッスンをパスして自分の筋トレを行う予定でした。

 

 しかし、私は失念していました。

 

 レッスンスタジオは2つあり、同時刻に第二スタジオでヨガのレッスンがあるということを

 

f:id:noraFenrir:20190619184707j:plain

 

 あれ??ヨガあるだっけ!?(デデドン!絶望

 

 私は身体が堅いことで十分にできない筋トレなどもあり、

 

 昔から悩んでいました。

 

 なので、私にとってヨガのレッスンというのはのどから手が出るほど受けたいレッスンでした。

 

 ヨガのためにわざわざガソリンたいてジム行くのはちょっとはばかられるけど、

 

 時間が合えば是非受けたい…!!

 

 身体が固い私にとってヨガは筋トレレッスンの次に優先順位が高いものです。

 

f:id:noraFenrir:20190615110240p:plain

 

 くっ、自分の筋トレなら、別に明日自宅でやってもいい…

 

 けど、インストラクターのヨガは今この瞬間しか受けられないッッ…!

 

 先週の私にはヨガのレッスンを受けるという選択しか残されていませんでした…。

 

 そしてその時私は誓ったのです。

 

 来週は、今日より1時間早く来て、自分の筋トレ終わらせよう!と。

f:id:noraFenrir:20190617160241j:plain

 

 

2.リベンジの今回

 そしてオナ禁19日目がリベンジの火曜日となりました(笑)

 

 私は前回の反省を生かし、前回よりも1時間早くにジムに来て自分の筋トレをゆったりと時間に余裕をもって行いました。

 

f:id:noraFenrir:20190606153500j:plain

 

 前回の反省をしっかり生かすことができ、気分は爆上げ!テンションもノリノリです♪

 

 気分が良いからか筋トレも重いの他はかどりました。

 

 ジムに来る前は、ブログに書くネタ…どうしよう。こんなんじゃ俺…!

 

 とか暗い気持ちで押しつぶされそうでした。

 

f:id:noraFenrir:20190606105440j:plain

 

 ですが、筋トレしているうちにテストステロンとかが上がってきた影響か

 

「まあ、何とかなっぺ♪」的な明るい気持ちになってきました。

 

 筋トレは本当に素晴らしい!脳筋最高!!とか意味不明のポジティブ状態になっていました。

 

 なので、もし漠然とした不安に駆られたときは筋トレをしてはいかがでしょうか?

 

 ダンベルもバーベルも自分の力を使い果たすまで付き合ってくれるので、思う損分力を出し切ることが出来ます。

 

 自分の思いを筋肉に乗せて疲労困憊までダンベルと熱く語らう、そこから見えてくる景色は最高ですよ!(脳筋思考

 

 

 

 とまあ、こんな具合に良い気分で筋トレしていたのですが、

 

 肝心の筋トレレッスンでちょっとしたやらかしがありました。

 

3.ベテランインストラクター、やらかす!

 

 今日の筋トレレッスンのインストラクターはY助でした。

 

 Y助さんはインストラクターの中でもベテランさんで、休んだ時などは

 

 「Y助さんのレッスンの代行はキツいっすよ~(泣)」

 

 なんて他のインストラクターから言われてしまうくらい頼りにされている方です。

f:id:noraFenrir:20190619191237j:plain

 見た目もまさにイケメンリア充で、筋肉の付き方も細マッチョでイケフィジ!

 

 レッスンのかけ声も明るい陽キャのような感じで、私は密かに憧れていました。

 

 しかし、レッスン中いつもと違う指示が飛んできました

 

 私はこのレッスンにもう何度も出席しているので、

 

 内容を完全に覚えているわけではありませんが、流れは覚えています。

 

 なのでリズムの指示が違えば当然分ります。

 

 周りのお客さんも当然疑問に思ったらしく、「あれ、ちがくね?」という声がちらほら飛んでいました。

f:id:noraFenrir:20190430121025j:plain

 その時はまだ動作のリズムだけだったので、大きなミスではありませんでした。

 

 もしかしたら、いつもと同じだと飽きるからY助さんなりにアレンジしたのかとも思いました。

 

 しかし、次のセットでコンビネーション動作をY助さんは間違えてしまいました。

 

f:id:noraFenrir:20190611104927p:plain

「ああっと、動作を誤ってしまった!

 

 これは言い逃れできない!!」

 

 憐れ、ベテランインストラクターも木から落ちる

 

 Y助さんはめでたくお縄となったのです。

f:id:noraFenrir:20190611103521p:plain

Y助「いやあ…申し訳ない。こんなの何年ぶりだったかなあ…。すみませんでした!」

 

と同時にみんながY助さんにドンマイの意味を込めて拍手を送りました。

 

いつもだったら皆さん!お疲れさまでした!の意味で送る拍手なのですが、

 

今日はY助さんドンマイ!の意味で送られていました。

 

「よかったね!Y助さん。今日の拍手独り占めだよ(笑)」とか思いながら、

 

前回のミスを反省して、今日は素晴らしい筋トレが出来ていた私は、

 

Y助さんに「ドンマイっす!」と声をかけて上げました。

 

反省を生かして人は成長するんやでとか上から目線なことを考えていました。

 

まさかこのときの私は思いもしなかったのです。

 

もう一度私がやらかしてしまうということに…(笑)

 

4.前回の反省からやらかす

 失敗しても、反省して治すことで人は前に進むことができる。

 

 こんなすがすがしいことを考えながら、

 

 私は最後の格闘技のレッスンも気持ちよく受けて家路につきました。

 

 そして、駐車場から出て、5時間無料処理をした駐車券を精算機に通すと

 

 料金「200円」

f:id:noraFenrir:20190617152250j:plain

 

 わい「ん?ウソやろ!?

 

    確か、5時間以内に予定を立てたはず…あっ(察し)」

 

 

 

 

  前回の反省から、1時間早く来て筋トレしてたんだった!!!!

f:id:noraFenrir:20190612112730p:plain

  策士策におぼれる…まさにそんな感じでした…。

 

  私のようにジムに10ヶ月通っているような人でも駐車場の無料時間を見落としますし、

 

 ベテランのインストラクターであっても、レッスン内容を間違えたりもします。

 

 オナ禁19日目の教訓はまさに「猿も木から落ちる」

 

 皆さんも慣れていることであるからといって、油断していると

 

 私のようなドジを踏むことになってしまいますので、

 

 慣れているからこそ気を引き締めて臨んでください!

 

 では今回の記録はここで終わりにしたいと思います。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 失礼いたします。