テレビで紹介するダイエットの正体

こんにちは、ノラフェンリルです。

 

 最近将棋とかいろいろ雑記を書いていますが、目標は誰かの役に立てるような情報を発信することにあります。今すぐにはできずとも練習の意味合いも込めて、多くの記事を書くこと挑戦しながら試行錯誤してきたいと考えております。

 

 今日はテレビやメディアにもてはやされる話題、ダイエットの正体についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

☆ノラフェンリルが味わったロングブレス/ダイエット

 

1.太る原因とは何か?

 

 そもそも太る原因とはなんだろうか?

 人によって理由はさまざまなですが、原因は一つ。それは食べ過ぎです。

 

食べた量が、動く量よりも多いから体重は増えるのです。

 

 もちろん、運動不足も大きな原因の一つではあります。

 運動をしなければ、筋肉が衰えてしまい、基礎代謝が落ち、脂肪の燃焼度合いが悪くなってしまうからです。

 

 人の筋力は20代を全盛期にあとは鍛えたりしないかぎりは徐々に落ちていくのでなにもしなければ、太りやすくなっていくのは当然のことなのです。

 

 しかし、単純に運動によって消費されるカロリーは本当に微々たるものです。

 ランニング3.5キロで消費されるカロリーはおにぎりたった2つ分のみ。

 

 運動によって影響されるカロリーの量がいかに微量かがランニングの例でもよく分かります。

 

 なのでまず大前提として、体重を減らしたいと考えている人は食べる量を減らすことは必要不可欠となってきます。テレビで紹介するようななんたらダイエットの実践者も結果を出すために必ず食事制限をしているのです。

 

 でもテレビではかならず成功

 

2.テレビで取り上げられるダイエットの正体

 

 例を一つあげてみます。以前にロングブレスダイエットというものが流行りました。

 

 俳優の美木良介さんが考案したダイエット方法で、短時間にしっかりと腹に力を入れて息を吐ききる動作を行うことで、腹筋の奥底にある腹横筋を鍛えて、お腹の引き締め効果を狙うというのがコンセプトです。

 

 このロングブレスは私自身今も続けているエクササイズで、とても優秀な点が多くあります。

 

 しかし、私はロングブレスは優秀なエクササイズだとは考えていますが、ダイエットとはとらえていません。

 

 最初にお話ししたとおり、運動によって、あげることができる消費カロリーは本当に微々たるものに過ぎません。ましてはロングブレスは短時間息を吐く動作を10回ほど繰り返すのみです。

 

ランニングですら3.5キロも走っておにぎり2個分しか消費カロリーを獲得することができないのにも関わらず、ほんの数分間の息吐きだけでそれ以上の消費カロリーを稼ぐことが果たしてできるのでしょうか??

 

いや、できない!!(慈悲はない!!)

 

テレビで紹介しているのはエクササイズであって、ダイエットではないのです。

 

もちろん、ロングブレスをはじめ優秀なエクササイズが多々あります。

私もこれは良いエクササイズだと思うことがよくあります。

しかし、ダイエットをする上でそれらのエクササイズはあくまで補助的な役割を果たすものであって、本質ではなないのです。

 

3.ダイエット=食事制限

 

 ではここでテレビのダイエットについて疑問を持たれた方もいるのではないでしょうか?

 テレビのダイエットモニターたちはしっかりと結果を出している。これはテレビで紹介するエクササイズのおかげではないのか?

 

 このまでこの記事を読んでこられた読者の皆様ならこの疑問に対する答えをもうすでに持っていらっしゃいます。

 

運動で消費できるカロリーは微々たるもの。

それでも身体の体重を減らすためにはカロリーを減らす必要があります。

 

運動で減らすことができないのであれば、答えは一つしかありません。

食事を見直すのです。

 

ロングブレスダイエットのモニターであったオペラ歌手の森公美子さんはブログにロングブレスダイエットについてこのようなことを書かれています。

 

森「呼吸で痩せたらノーベル賞だよね…って話しになりました。食事制限と運動ですよ!! そんなに簡単に痩せませんから、努力、努力ですよ!!」

 

 これがそのままテレビのダイエットの正体を現しています。

 

 テレビのダイエットの正体、それは

 

 話題性のある一つのエクササイズを取り上げて、モニターにその運動を続けてもらいながら、一緒に食事制限をしっかりとやらせることで、さもそのエクササイズのおかげで痩せたかのように演出しているだけなんです。

 

「テレビのダイエットなんぞで、体重は減らせない…。

 番組制作者どもはな、ダイエットの手段に魔法のような方法があると説き、

 さも食事制限なんて必要ないかのように演出してみせるんだ。

 

 そんな歴代の番組制作者どもの視聴率稼ぎのために、いったいどれだけの視聴者たちが、エクササイズや特定の食品ダイエットに踊らされて、痩せずに諦めて散っていったと思う。

 

テレビのダイエットで、体重は救えない。そんなものに僕はまったく興味は無い。」

 

4.ロングブレスダイエットの効果

 ではロングブレスにまったく意味が無いのかとそうではありません。

 確かに私はロングブレスにダイエット効果があるのかと聞かれればないと答えますが、エクササイズとしてロングブレスは非常に優秀です。

 私は現在でロングブレスを初めて6年目になります。その中でどのような効果があったのかをお話ししてみたいと思います。

 

(1)お腹が引き締まる

 ロングブレスはお腹の筋肉の中でも最も深いところに位置する筋肉、腹横筋をターゲットに鍛えることができます。腹横筋は最も深いところにあるという性質上

 普通の腹筋運動では鍛えることができません。

 

 そのため、鍛えるためには呼吸法をもちいるしかありません。そもそも鍛える方法が限定されている筋肉なのです。腹横筋を鍛えるトレーニング種目を増やしたという意味でロングブレスは非常に価値が高いと私は考えております。

 

 腹横筋はお腹の内臓とうを支えるベルトのような役割をしており、ここが弱ると下っ腹がだらしなく垂れ下がってしまいます。しっかりと引き締まったお腹を維持することにロングブレスは貢献してくれるのです。

 

(2)幸せホルモンの分泌を促す

 呼吸法にはセロトニンを増やす効果があることが分かっています。

 セロトニンは別名幸せホルモンとも言われており、ストレスに対する耐性を底上げするのに役立ちます。ストレスによる消耗が激しい現代社会だかこそ求められるホルモン

です。

 なにより、ロングブレスは非常に短い時間に行うことができるため、朝にほんの3分ほどで運動し、無理なく続けることができるのです。

 私も朝起きて3分ほど寝室でロングブレスを行っているのですが、本当に手軽にできて、目覚めをうながすのにも役にたっています。

 

(3)腹から声が出せるようになる

 これはカラオケにいったときに気がついたことですが、まえによりもお腹に力が入るようになり、張りのある声を出せるようになりました。これも腹横筋が鍛えられたことで声の出し方に力が入るようになったためと考えています。

 

 

◎まとめ

 テレビでうたう食事制限のないダイエットはすべて偽物です。

 しかし、それはダイエットとして偽物なのであって、まったく役にたたないことを紹介しているわけではないのです。

 

 特に、ロングブレスはお腹を鍛えるトレーニングとしてとても効果的あり、短時間で行うことができるため、習慣化もしやすい優秀なエクササイズとなっています。

 一週間プログラムが組まれているものがあるので興味のある方はぜひ一週間から初めて見てください。

 

 では今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。