過去の清算、昔買った将棋駒【雑記】

こんにちは!ノラフェンリルです。

 

今日は初めてヤフーオークションを使うことができました。

 

今まで使い方がよく分らず、出品できずに悩んでいましたが、

 

お金が欲しくなったこともあり切羽詰まってようやくできました(笑)

 

というわけで今回は私が過去に無駄遣いした雑記を書かせていただきます。

 

 

 

f:id:noraFenrir:20190519225510j:plain

 

1.血塗られた趣味

 私は将棋が趣味です。

 

 しかし、私は元々将棋が好きで将棋を始めたわけではありませんでした。

 

 物騒のタイトルの通り、私が将棋をやり始めたのは理由はかなり危ういもので

 

 精神安定が目的でした。

 

 実は将棋は、高い精神安定効果があります。

 

 根暗な人がやっているイメージのある将棋ですが、

 

 将棋はとにかくやりこみ要素が強いゲームのため、

 

 ただ将棋のことを考えていると嫌なことを忘れることができたり、

 

 現実逃避をするのにはもってこいのゲームなのです。

 

 私が将棋に出会ったのは社会人1年目の時で、

 

 私はそのとき、まあ今もですが(笑)、仕事で精神が死にかけていました。

 

 そして、職場のキャンプで将棋部の先輩に将棋部に誘われたのが

 

 私が将棋をやり出したきっかけになります。

 

 その時はもう精神崩壊寸前でもうなにもかもがどうでもよくなりかけていたこともあって

 

 先輩からの誘いは私にとってはまさに一筋の救いの光のように見えました。

 

 

★将棋は私にとって精神安定の助けだった

 

 

2.将棋部との出会い

 そして、将棋部のみんなも仕事も人間関係もボロボロの私を暖かく迎えてくれました。

 

 職場がどんなに辛くても私には将棋部のみんながいると思うと頑張る気持ちになったのです。

 

 誰も味方のいなかった私に唯一居場所ができた瞬間でした。

 

 しかし、私は将棋に依存してしまいました。

 

 対して強くも慣れませんでしたが、とにかく将棋が強くなることでしか

 

 自分を表現できなくなっていったのです。

 

 そして、これが私の壮大な無駄遣い、

 

 将棋駒の蒐集へとつながってしまったのです。

 

 

将棋に依存し、趣味がエスカレートしていった

 

 

 3.将棋駒にかけた莫大な金

 気がつくと私は数多くの将棋駒を所持していました。

 

 将棋駒には書体がそれぞれ違っており、私はレア書体を集めることにはまってしまったのです。

 

 書体には数多くの種類があるため、すべてを収集することはもちろんできませんでしたが、

 

 私が買った将棋駒の中には値段が30万近くするようなもありました。

 

 そのような将棋駒を私は10個は買い集めてしまったのです。 

 

 これを無駄と言わずになんという言うのでしょうか。

 

 無駄以外のなにものでもありません。

 

 さらにたちが悪いことに将棋駒なんぞはリサイクルショップに持っていっても

 

 1円の価値くらいにしかならないため、処分に困ることこのうえありませんでした。

 

 そして、最後の手段がヤフーオークションに出品することしかありませんでしたが、

 

 やり方が分らず出品ができないという日々が続いていました。

 

 しかし、今回精神を病み、身辺整理をする時間ができたこともあり、

 

 ようやく将棋駒をヤフーオークションにだし、

 

 過去の清算に乗り出すことができました。

 

 私のように馬鹿なまねをする方はなかなかいないかもしれませんが、

 

 これから将棋駒に限らず、骨董品的なもののたぐいを買う方は

 

 売ろうと思って処分するときに厄介なことになるため、

 

 買うときは十分な検討の後に購入されることをお勧めします。

 

 

将棋駒は売ろうと思ってもなかなか売れません。買うときは注意!!
 
そして、もし将棋駒をお求めの方、今ならヤフオクで私が30万近くで購入した駒を4万円ほどで売りにだして折ります。
 
ご興味のある方はぜひご覧ください(宣伝乙)
 

 

それでは今回のこの辺で失礼いたします。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

失礼いたします。