【雑記】そういえば始まりはオナ禁だった

こんにちは!

ノラフェンリルです。

 

最近はまじめな記事(私なりに)ばかり書いてちょっと疲れたので、軽めの内容のものを少し書きたいと思います。

 

 

 

そういえばはじまりはオナ禁だった

 今更ですが私はこうして何かを発信するようなことをする人間ではありませんでした。もちろん今でもまだまだブログの記事数も少ないし、始まったばかりではありますが、このように自分の考えを言葉にして書き記すようになるとは思いませんでした。

 

 私にとってブログというのは、有名人が暇つぶしに自分の近況を綴る日記のようなもので、私のような一般市民には関係がないものだと考えていたからです。

 

 でもこうしてブログを書いているのは、思い返せばオナ禁との出会いが始まりでした。

 

 

 

オナ禁とブログ関係なくね?

 こうして字面だけ追うとオナ禁とブログに何の関連性もないように見えます。というか直接的には何の関係もありません。

 

 しかし、オナ禁はよくも悪くも私に行動力を起こさせてくれたのです。

 

 今でこそ、オナ禁は意味が無いというような記事もたくさん書きましたが、オナ禁は私の行動を促すきっかけとなってくれました。オナ禁には魔法のような効果があるとネットのブログ記事を読むと多くの情報が出てきます。それを読んでいるとこんな何の取り柄もないような自分でも何かをなせるような元気がわいたのです。

 

 去年の7月からオナ禁を始めてからは、もう行動の連続でした。

 スポーツジムに通ったり、職場のバスケ部に突撃したり、脱毛に手を出してみたり、8年前に挫折したコンタクトレンズに再挑戦したり、NO残業でどこまでできるか挑戦したり、と我ながらよくやったものだとあきれるほどです。本当によく頑張りました(笑)

 

 そして色々挑戦する中で、オナ禁のことをもっと色々な人と共有していきたいと思い、去年の10月にはオナ禁について多くの人と意見を共有したいと考えツイッターもはじめました。ツイッター名は当時は「オナ禁王」でした。今思い返しても当時の自分は

 

「イキッていました(笑)」もう何でもできるぞ!!という根拠のない自信をまとっていました。

 

 

 

ブログとの出会い

 そんな他のツイッターオナ禁アカウントの中でノマドで暮らしている方を見つけたのです。ノマドとは会社に縛られず、ネットビジネスで生計を立てている人たちのことで、主に特定の場所に囚われず、世界各国を飛び回っていたりしています。

 

 正直それをみたとき私はうらやましくてしょうがありませんでした。

 

 私は実家暮らしで一度も家からでたことがありません。近場の大学を出て、地方公務員になりました。

 

 給料は安く、当然旅行に行けるような経済力もなくずっとこのまま生まれ育った土地をでることもなく、つまらない仕事を毎日のように続けていくのかと思い、正直毎日つまんねー…と思っていました。

 

 でもネット上を見ると会社を辞めて自分でフリーランスで年収1,000万を稼いでいる人もごろごろいるという事実を目の当たりにし、なんてすごい人がいるんだと感動を覚えました。

 

 この人たちのツイッターをみて私は本当に心のそこからわくわくできたのです。

 

 土地にも、お金にも、仕事にも縛られず自由に力強く生きている彼らをみて、面白い生き方だなと尊敬しました。そんな彼らのブログを拝見していると、彼らの始まりはブログからの意見発信だったという記事をいくつも目の当たりにしました。

 

 そんな彼らに憧れて、私もブログを書いてみようと思い立ったのです。

 

 オナ禁が、フリーランスの方々のブログと私を巡り合わせてくれたのです。

 

 

 

誰かの役に立ちたい

 思えば、私はよく考えもせずなんとなく今の職についたことを思い出しました。何か信念があって今の職についたのではなく、ただなんとなく、大学をもう出て行かなければならないから職につかねばならないからという理由も何もへったくれもなく地方公務員になりました。

 もっと正直に言えば、地方公務員になれれば給料は安定しているし、仕事は楽そうだし人生楽しく暮らしていけるだろう、ちょっと合格するのに試験を突破するのはだるそうだけど、それにあった楽な仕事が見返りだろうな。なんて人間のくずみたいなことをへいきで考えていました。

 

 けど、本当は違うんです。私は何か誰かの役に立てるようなことをやりたいと考えてきました。けど具体的に何をしたら良いのかよく分かりませんでした。よく分からないままだらだらと仕事を続けてきました。

 

 そしてフリーランスの方々のブログを見たとき、本当に感動しました。そこには誰かの役に立ちたいという記事が溢れていました。

 確かに私がやりたいと思っていたことをカタチとして発信している人たちが存在していたのだとわかりました。

 

 それらの記事を読んでいると皆さん独自の視点や価値観をもっていて、とても新しい発見をすることがいっぱいありました。そして私も自分の考えをカタチにしていきたいと強く願うようになり、ブログを書き始めるに至ったのです。

 

 

 

書くならやはり身体能力の向上

 私に書けるテーマは何かと考えていたとき、私は身体能力の向上をテーマに生きてきたこと思い出しました。

 昔から私は勉強も運動もできず、才能のある連中をうらやましく思っていました。と同時にどうすれば彼らのようにできるようになるのかを考えてきました。

 

 筋トレ、勉強法、ジョギング、読書など様々なことを試してきました。

 

 大学時代に300冊の本を読んでみたり、筋トレを5年間継続的にやってきたりと様々なことを試してきて分かったことも、失敗したこともたくさんあります。ちなみにオナ禁も試してきた手段の一つです。

 

 私の経験が役に立つかは分かりませんが、同じように悩んでいる方のための参考の道しるべになることができれば、私のやってきた失敗を同じように踏まなくてすむようになります。

 

 私はこれから一人でも多くの人の役にたつためにブログを書いていこうと考えています。たとえ、注目されなくても、一人でも私の経験を読んでくれて参考になったと言ってくれるのであれば、その人のためだけに記事を書こうと思います。

 

 もうつまらない仕事だけに人生の時間を使いたくありません。

 私はこのブログというシステムをめいいっぱい使って、自分が昔からずっとやりたかった、誰かの役に立つ記事を書こうと思います。

 

ここまでおつきあいいただき本当にありがとうございました。

今回はこの辺で失礼いたします。