スポーツジムの水素水がコスパ最強である3つの理由

こんにちは!ノラフェンリルです。

今日は私が最近愛用している水素水についてお話ししたいと思います。

f:id:noraFenrir:20190506134417j:plain

 

 

水素水がコスパ最強である3つの理由

0.そもそも水素水って何?

 水素水とは読んで字のごとく、水素ガスを溶解させた水のことです。水素水は無味、無臭、無色であり、端から見ると普通の水とほとんど変わりがありません。しかし、水素水には美容・健康面においてプラスに作用する効果があります。

 

(1)肌のアンチエイジング効果

 私たちの身体は日々取り入れる酸素によって常に酸化が進んでいます。加えて、通常呼吸によって取り入れた酸素は体内で水素と結びついてほとんどは水へと変りますが、中には水との結合が漏れてしまうケースも存在するのです。

 

 体内で水に変らなかった酸素はより強力な酸化作用のある活性酸素へと変貌し、肌を老化させる要因へと変ってしまいます。肌が老化すれば、シミやそばかす、肌のくすみ、しわが増える等の弊害が現れます。

 

 水素水にはこの老化の原因となる活性酸素を除去する力があるため、肌のアンチエイジングに効果があるとされているのです。

 

(2)生活習慣病の予防

 活性酸素による弊害は肌の老化現象だけではありません。活性酸素は細胞を破壊したり、DNAを破壊するという弊害もあるため、活性酸素を除去することは心筋梗塞、がん、脳卒中等の生活習慣病を防ぐことにもつながります。

 

(3)筋肉の疲労軽減

 スポーツ等で身体を動かせば、当然多くの酸素を取り入れることになります。しかし、これは活性酸素をつくりだしてしまう要因でもあるのです。活性酸素が大量発生すれば、筋肉に疲労物質がたまり筋疲労を引き起こします。活性酸素を除去することは筋肉の疲労回復にもつながるのです。

 

(4)ダイエット効果

 水素水は細胞のミトコンドリアを活性化させるという働きがあります。ミトコンドリアが活性化されると新陳代謝が盛んになります。ダイエットには老廃物をスムーズに排出する新陳代謝は不可欠。さらに血液もサラサラになって、酸素が体中隅々までいきわたることによってさらに代謝が上がり、ダイエットに効果的といわれています。

 

 ようするに、水素水には活性酸素を除去することと、ミトコンドリアを活性化させる二つの効果があるのです。

 

 水素水の効果については日本医科大学の太田教授の著書が詳しいので、もし詳細を知りたい方はぜひ一度ご参照ください。

 

 

ここまでわかった 水素水最新Q&A: 続・水素水とサビない身体

ここまでわかった 水素水最新Q&A: 続・水素水とサビない身体

 

 

 

 

1.大量に購入できる(月額制)

 さて、水素水にはサプリメントとしてとても優秀な効果があることが確認できました。この水素水をお得に購入でき、且つ大量に摂取できる場所があります。

 

それが、スポーツジムです。

f:id:noraFenrir:20190506134852j:plain

 私の通うセントラルスポーツをはじめとして、最近は水素水サーバー設置するスポーツジムが増えています。なぜかと言えば、ジム側からすれば水素水はとても売れやすい環境にあるためです。

 

 理由の一つは、スポーツジムに通う会員の健康意識の高さです。決して安くない金額を払って運動をしにくるジム会員は健康に関する意識が人一倍高い方がほとんどです。そのため、サプリメントとして優秀な水素水は私たち会員にとっては、とても魅力的に映ります。

 理由の二つ目は、スポーツ後にのどが渇くため、単純に水がほしくなるためです。ジムに冷水機はありますし、自分で水筒にお茶を入れて持ち込むという手ももちろんあります。

 

 しかし、いちいちトレーニングを中断して冷水機に移動するのはかなり手間がかかりますし、水筒を持ち込むにしても長い時間ジムに籠もっているとあっという間になくなってしまいます。そしてなくなった水筒にちびちび冷水機で水を足すのもかなり面倒です。

 

  • ジム会員は健康意識の塊!水素水は魅力抜群
  • 運動してるとのどが渇くから水は必須
  • いちいち冷水機に行くのは時間の無駄
  • 水筒を持ってきていてもすぐになくなる
  • 無くなった水筒に冷水機で水を入れ直すのはかなり手間

 

 以上の理由からボトルに短時間で大量に購入できる水素水はスポーツジム会員にとって利便性と健康面においてまさに理想的な水分補給手段なのです。

 

 この水素水は会員プランで月額購入することができます。

 つまり、月額以上の水素水を飲めば、もとを取り返しつつ得をすることができるんです!

 

 私のジムの場合は水素水が月額2,000円。

 通常方法で水素水をボトル一本分購入すると200円かかるため、ひと月に10杯飲めばもとを取り返すことができます。

 

☆ポイント

  1. スポーツジムの水素水は月額制
  2. 月額はジムにもよるがだいたい2,000円くらい
  3.  飲めば飲むほど得をするサプリメントそれが水素水

 

2.手に入れるチャンスが多い

 月額飲み放題で飲めば飲むほど得をするジムの水素ですが、この月額飲み放題は別にスポーツジムだけが実践していることではありません。スーパーマーケットやドラッグストアでも月額で水素水を購入することはできます。

 

f:id:noraFenrir:20190506145527j:plain

 

 スーパーマーケットなどは食品の買い出しなどでよく訪れる場所です。そのため、水素水を定期的に取りに行きやすい場所ではありますが、水素水の得やすさから言えばスポーツジムの方が圧倒的に上です。

 

 食品の買い出しなどは確かに頻度はそこそこあるかもしれませんが、一度買い出しをすれば、せいぜい1週間に一度きりでしょう。買い出しという目的がなければスーパーによることはまずありません。

 

 しかし、スポーツジムに行く目的は運動をすることです。仕事の都合もあるため、難しい面もありますが行こうと思えば毎日通うことも可能です。

 

 つまり、1週間に一度のスーパーと異なり、水素水を得るチャンスは大げさに言えば7倍もあるのです。さらに、スポーツジムは月10,000円ほどの高い月会費を払って通うというシステム上、通わなければ損をしてしまうため、意地でも通わなければならないという気持ちにさせてくれます。

 

 だからこそ、通い忘れをすることがなく水素水を得るチャンスを恒常的に提供してくれる点でジムの水素水は大変優秀なのです。

 

 ※運動を習慣にしたいという方にはある意味スポーツジムは3日坊主で終わると大損をしてしまうため、強制力という意味でも良いかもしれません(笑)

 

☆ポイント

  1. スポーツジムは定期的に行く機会がある
  2. 定期的に行けるから水素水を得やすい
  3. 定期的に行けるというよりも行かないと損をするから行く

 

 

3.摂取する機会が多い

 せっかく購入したサプリメントも摂取する機会が無ければ意味がありません。ましてや水素水は他のタブレットやカプセルタイプのサプリメントとは異なり、水です。

 

f:id:noraFenrir:20190506150008p:plain

 

 水は身体に良いからたくさん飲んだ方が良いとは言われていますが、実際に飲もうと意識しても一度に飲める水の量には限界があります。

 

 しかし、ジムの水素水についてはこの心配はまったくありません。

 なぜなら、ジムでインストラクターのレッスンを受けたり筋トレをしていれば、

自然とのどが渇いて水が飲みたくなるからです。

 

 私の場合だとこのゴールデンウィーク中は毎日5時間以上ジムに引きこもっていたので、一日8杯は水素水をお代わりしていました。

 

ゴールデンウィーク10日のうち8日ジムに行ったので、

8日×8杯=64杯の水素水をゴールデンウィーク中に摂取したことになります。

 

 1杯200円なので、通常購入した場合は、

 200円×64杯=12,800円

 

 よくそんなに飲めたな…って感じですが、別に無理して水素水をお腹に流し込んでいたわけではありません。インストラクターのレッスンで汗を流しながら自然とジムに籠もっていたら、無理なくこれくらい摂取できるのです。

 

 このような大量摂取を可能とするのがスポーツジム水素水の最大の強みなのです。

 

 スーパーマーケットなどは水素を購入する機会までは与えてくれますが、飲む機会までは与えてくれません。

 月額飲み放題+手に入れるチャンスの多さ+摂取機会の提供

 この三拍子がそろってはじめて、水素水の大量摂取が可能になるのであり、これを可能にするのはジムの水素水をおいて他にないのです。

 

☆ポイント

  1. せっかくのサプリメントも飲む機会がなければ意味なし
  2. 水は一度に大量に摂取することが難しい
  3. スポーツジムは水素水を飲む「機会」を提供してくれる

 

◎終わりに

 いかがだったでしょうか。スポーツジムの水素水は感覚的には「とても飲みやすい」というのが私のざっくりとした感想です。しかも、飲み始めてから身体の調子は確かに良くなってきている感覚が確かにあるのです。

 

 私は非常に貧乏なのでサプリメントを買うのにいつも苦労をしています。だからこそ、12,800円分を月額2,000円に抑えることができるスポーツジムの水素水を非常に重宝しているのです。

 

 12,800円分のサプリメントを2,000円で済ますことができる。このような魔法が通用するサプリメントはそうそうないと思います。これからジムに通おうかと考えられている方、もしくはすでに通っている方はぜひ手段の一つとしてご参考になれば幸いです。

 

では、今日はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。