運動に体型を変える力はない!~身体は食事で出来ている~

こんにちは!ノラフェンリルです。

 

一気にブログを更新しすぎた後遺症なのか

 

ブログを更新することが重荷に勝手に感じてしまい

 

しばらく更新をする気が失せてしまっていました(笑)

 

いやあ、やり過ぎ、今詰めすぎは良くないっすよ!マジで。

 

でも面白いことに日々書きたいことは貯まっていくものです。

 

久しぶりに筆をとったので、上手く書きたいことが伝わるかどうかは

 

分りませんが、極力詳細に書いていきたいと思いますのでご容赦いただければ

 

これ幸いです。

 

では早速やっていきましょう。

 

今回のテーマは『身体を変える力』です。

 

 

 

1.身体を変えるのは運動ではない

 

 私がオナ禁と同時に取り組んでいる事業に筋トレがあります。

 

 筋トレというとスクワットやらベンチプレスやら

 

 ダンベルやバーベルなどを使ったエクササイズを思い浮かべる方が多い

 

 と思います。

 

f:id:noraFenrir:20190627161113j:plain

 

 でもそれは間違いです。

 

 筋トレというのは、これらのエクササイズによって筋肉を損傷させ、

 

 その傷口に食事による栄養と休養と睡眠をねじ込んで筋肉を成長させるまでの

 

 プロセスのことを指すのです。

 

 昔の私がそうだったのですが、

 

 食事なんて別に意識しなくともちゃんと3食とってるし…

 

 睡眠なんて意識しなくてもちゃんと寝るし…

 

筋トレなんてただダンベル振り回しとけばなんとかなるでしょ♪

 

 なーんて

 

 クソゴミドブぬめり糞虫のような思考回路をしていました。

 

 

 

 でも実際違うんですよ。

 

 

 俺、筋トレしてるんだ♪

 

 私身体を引き締めるためにテニス始めたの♪

 

 なんてよく友達や職場の人からよく聞くセリフかもしれませんが、

 

 その人達の身体を見てください。

 

 

 

 前と変わったように見えますか?

  

f:id:noraFenrir:20190622110137j:plain

 

 先ほどセリフに対する大体の皆さんの返答はこんな感じではないでしょうか?

 

「そうなんだ!そんなこと始めたなんて、全然気付かなかったよ

 

 そうです!気付かないんですよ。

 

 気付かないってことは変わってないんですよ。

 

 私はスポーツジムに通って今月で11ヶ月目になります。

 

 11ヶ月もスポーツジムに通っているととても不思議なことに

 

 ぼっちな私にも声をかけてくれる人もいれば友達も出来るんですよ(笑)

 

 出来るんですよ!!(大切なことなので二回言いました)

 

 

 まあ、ぼっちの戯れ言はおいといて、

 

 私のスポーツジムの知り合いの中にもすごく熱心にトレーニングに

 

 取り組まれている方が沢山います。

 

 でも、変わっていないんですよ。

 

 始めてお会いした時と、体型が変わっていません。

 

 

 実は運動に体型をコントロールする力はないんです。

 

 こんなこと断言口調で書き込んでしまうといろんなところから批判を浴びて

 

 ブログが大炎上してしまうカモしれませんが(それはそれでどうなるのか興味がありますが((笑い))

 

 これは大概当たっていると私は考えております。

 

 

 理由は二つ。

 

 一つは先ほどお話ししたスポーツジム会員の体型についてです。

 

 スポーツジムに通う会員さんは、高いジム会費を払ってでも運動をすることを

 

 いとわない、いわば運動に高い意識を持っている方。

 

 一言でいってしまえば、運動への意識高い系エリートの皆様です。

 

 

f:id:noraFenrir:20190623103841j:plain

 

 そんなスポーツジム会員は、時間があればジムにせっせと通い、

 

 筋トレにランニングマシーンにヨガにピラティスとありとあらゆるエクササイズに

 

 挑戦しています。

 

 本当に自分の身体を変えるため、自身の健康を高い水準に持っていくために

 

 日々努力をされています。

 

 その努力は決して無駄にはならないでしょう。(無駄には、ね…)

 

 運動に日々取り組まれているスポーツジム会員ですら、

 

 体型が変わらないのです。

 

 男性であれば、筋肉が欲しくて筋トレに励まれている方も大勢いますし、

 

 女性であれば、すらっとして引き締まった綺麗な身体を作るための筋トレに

 

 取り組まれています。

 

 それでも無情にも変わらない身体…。本当に無情ですよ。涙出ちゃいます…。

 

 二つ目の理由が、私自身の経験になります。

 

 私は以前とても太っていて、ダイエットによって88キロあった体重を

 

 62キロまで落としました。

 

f:id:noraFenrir:20190621114419j:plain

 

 そして、62キロの体型を手に入れてからは、

 

 この体型を維持するためにも筋トレを続けてきました。

 

 その期間はなんと20歳から26歳までの6年間に及びます。

 

 6年間も筋トレし続けていれば、ムキムキボディになれる!

 

 なんて考えている方もいるかもしれませんが、

 

 残念ながらムキムキになどなれないんですよね(笑)

 

f:id:noraFenrir:20190611103521p:plain

 

 筋力が多少上がったかな…なんて感じることがあったくらいで、

 

 体型の変化は一切ありませんでした。

 

 多少話がずれますが、女性にモテたいと思っている男性の皆さん!

 

 デブな男はみっともないのは周知の通りですが、

 

 痩せぽっちでヒョロヒョロの男も女性からの評価は低いですよ…!(ノラフェンリルの実体験)

 

 注意してくださいね!

 

 以上2点より、私は運動が体型に変化を及ぼすことは不可能に近いと考えております。

 

 客観的(スポーツジム会員さんたち)かつ主観と実体験も取り入れた

 

 それなりに有用性のある情報ではないでしょうか?

 

 ちょっと暴論気味かもしれませんが、

 

 運動だけで体型を変えたいだとか、ダイエットができるなんていうのは、

 

 所詮、きれい事なんですよ。

 

f:id:noraFenrir:20190612105441j:plain

 

 ではどうすれば、体型が変わるのかと言われれば答えは簡単です。

 

 身体は食事出来ているんです。

f:id:noraFenrir:20190615150013j:plain

 

 

 

2.みんな分ってない!食事こそが、身体を変える唯一の手段

 

 

 

 身体を変えたいんだったら食事を変えるしかありません。

 

 だって、身体は食事によって出来ているんですから。

 

 実に論理的です。

 

 言ってしまえば、太ることが何よりの証拠です。

 

 太るって言うのは、食事の量を増やすことで身体に脂肪が蓄えられて

 

 体型が変わるんです。

 

 極論、体型を変えるだけだったら、食事だけでできます。

 

 食事量を増やせば、太る

 

 食事量を減らせば、痩せる

 

 ほら、体型を変えるだけだったら、運動なんて不要なんです。

 

f:id:noraFenrir:20190622152415j:plain

 

 じゃあ、なんでみんな運動が大切なんて口やかましく言ってるのかといえば、

 

 筋肉がないと身体がかっこ良く仕上がらないからです。

 

 何度も言いますが、体型を変えるだけなら、食事だけで事足ります。

 

 運動の出る幕はありません。

 

 ただのデブやぽっちゃり系、痩せぽっちやガリガリ君になりたいのであれば、

 

 食事だけで大丈夫なのですが、

 

 皆さんが成りたいのはこれの内どれでもないですよね。

 

 食事で体型をコントロールする中で、筋肉をしっかりと仕上げるために運動を取り入れる必要があるんです。

 

 筋肉は食事によって摂取するエネルギーと栄養がなければ仕上げることが出来ません

 

 でも筋肉は使わなければ退化して減少してしまいますから、運動は必要不可欠

 

 つまり、整理するとこうなります。

 

  1.  体型を変えるだけなら、食事だけでできる(逆に食事以外では不可能)
  2.  でも理想の体型になるには男女問わず筋肉が必要
  3.  筋肉は食事+運動によって維持・向上できる
  4.  理想の体型に変わるためには食事と運動両方にてこ入れが必要 

 

 

 運動というのは食事の付属品でしかないんです。

 

  

運動だけで身体が変えられるなど、偽りに過ぎぬ
それを今だ悟れぬとは…筋金の入った偽善者よ…。

 

 

 食事があって、運動がある。

 

 食事を改善するのが第一前提にあることをよく心にとめて置きましょう。

 

 筋肉が欲しいけど、プロテインなんかに頼りたくないなんて方

 

 気持ちはイタいほど分りますよ。

 

 だって以前の私がそうでしたから。

 

 今でこそ、少しでも腹に空きができれば、喜んでプロテインを胃袋に流し込んでいる

 

 私ですが、昔はプロテインをまるで怪しい薬か何かのようにおっかなびっくり

 

 おそるおそる飲んでいました。

 

 

f:id:noraFenrir:20190612113628j:plain

 

 でもプロテインだけ飲んでも身体はまったく変わりませんでした。

 

 サプリメントというのは、食事の補助に過ぎないからです。

 

 なので、もし筋トレはするけど、プロテインを飲むのには抵抗があるという

 

 方が読者の中にいらっしゃれば、プロテインはただのタンパク質の塊に過ぎないので

 

 卵の白身となんら変わりませんよってことと、

 

 プロテインを筋トレ後に摂取する程度では身体は変わりませんよ(笑)

 

 プロテインは筋肉がむきむきになる怪しい薬ではなく、単なる食品にすぎないって

 

 ことをお伝えしたいと思います。

 

 

3.とりあえずプロテインがぶ飲みしてみれば変わる(笑)

 

 久しぶりに記事を書いてみたら予想以上に疲れました(笑)

 

 なぜ久しぶりに記事を書く気になったかと言えば、

 

 食事の破壊力が半端なかったからです。

 

 オナ禁効果やら、何か手っ取り早く、力が欲しいなぁ…

 

 と考えていた私ですが、一つ考えていた持論がありました。

 

 人間のエネルギーって食事によって得られてるんだから、

 

 食事からエネルギーを効率良く身体に取り入れることが出来れば、とんでもない力が手に入るのではないか?と

 

 もちろん、デブになりたいと言ってるわけではありません。

 

 むしろ肥満というのは、食事から取り入れたエネルギーが上手く身体に取り入れる

 

 ことができていない状態。もてあましている状態ではないでしょうか。

 

 デブにならずに、食事からガッツリエネルギーをとる方法。

 

 それを可能にするのが筋トレという手法なのではないかと個人的には考えています。

 

 ここ最近の私は、筋トレで本当に人生が変わるのかについて真剣に考えていました。

 

 まあ、次の仕事をどうするのか考えなければいけない状況でもありますので、

 

 わらにもすがる思いってやつです。

 

 そこで、とにかく筋トレで死ぬほど追い込んだ後に、1日休息日をもうけ、

 

 筋トレが終わってからは、腹が少しでも空けばプロテインを流し込み続けました。

 

 大体ブログ更新をしなくなってからの3週間はずっとこんな調子です。

 

 ブログ更新せず何をしていたの?

 

 って聞かれたら、プロテインを胃袋に流し込んでいましたと答えます(笑)

 

 すると不思議なことに身体がたった3週間でも徐々に変わり始めたようなのです。

 

 私自身はあまりまだ実感がわかず、家族にも全然指摘されないので、

 

 本当に成長した感覚がないのですが、

 

 ジムの友人や趣味でやってる将棋の友人などから、「ムキムキになった」

 

 「マッチョすぎる」「何か特別な事やってんの?すごいガタイだよ」などと

 

 嬉しい声をかけてもらえるようになりました。

 

 

 

 

 人は変われる

 

 

 

 この言葉の意味をもしかすると筋トレが教えてくれるのかもしれない。

 

 今はまだ漠然としか分らないことですが、

 

 筋トレが未来を切り開いてくれる予感がする

 

 さっき、母に言ったら「頭大丈夫?」なんて言われてしまいましたが、

 

 私は筋トレでどこまで変われるのか挑戦してみたいと考えています。

 

 そこで、家族や私自身が身体の変化に気づけるようになったときに、本当の意味で

 

 道が開けるのかもしれません。

 

 

 それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 しばらくブログを書かないうちに書きたいこともとても貯まっていることに気づいたのでまたちょこちょこ更新していきたいと考えているのでよろしくお願いします。

 

 ではここまで読んでいただき本当にありがとうございました。