オナ禁16日目~亜鉛はジャンクフードを撲滅する

こんにちは!ノラフェンリルです。

 

今日でオナ禁16日目になります。

 

連日、特にこのオナ禁記録を付けるようになってから、

 

ブログに文章を投稿する頻度というものは圧倒的に上がりました。

 

毎日付けていくと決めたのですから当然ですが、

 

実際にやってみると記録とはいえ、文章を考えて構成するというのはなかなかに気力と体力を使うなぁ…というのが正直な感想です。

 

その影響か、今日も朝起きるとちょっと頭が重いような感覚があります。

 

 

しかし、ブログを書き続けることがオナ禁2週目の第一優先事項と私の中では定めていいます。

 

人生の命運をオナ禁に託している以上、しっかりと今日も頑張っていきたいと思います。

 

では早速始めていきます。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

1.体重と体型

 私が現在取り組んでいることの一つの体重の増量があります。

 

 実は私は昔ダイエットをして88キロあった体重を62キロまで落とした経験が

 

 あるのですが、逆に見た目がヒョロヒョロしてしまって情けなくなってしまった経緯があります。

 

 確かに太っているというのは男性にとって不利益を被ってしまう要因ではあるのですが、

 

 逆もしかりで痩せすぎていても弱々しいようなイメージを与えてしまいあまり好ましくないのです。

 

 筋トレをして筋肉を増量してたくましい身体を手に入れる。

 

f:id:noraFenrir:20190601195700j:plain

 

 私はバルクアップについて昨年7月頃から取り組みを初めていました。

 

 昨年に私は体重の増量を行い、62キロだった体重を77キロまで増やしました。

 

 しかし、仕事のストレス等でそれ以上食べる食欲がわかず、体重は77キロの維持を続けていました。

 

 病休で仕事を離れざるを得なくなった今だからこそ、チャンスとばかりに体重を増やしてしまおうと考えたのです。

 

 

 

2.ストレスと食欲

 とんでもなくなさけないと分っていて言いますが、

 

 家にいると人付き合いのストレスフリーなので、

 

 食欲がなくなるということがなくなったのは私にとって大きな変化でした。

 

 昔から学校生活でも人付き合いが大嫌いだった私は不自由な思いをしており、

 

 人付き合いをせずに済む大学くらいしか癒やされたなぁーという経験がありませんでした。

 

 やっぱり、人によって性格というものがあり、それは認めてやらないとダメになってしまうのだと今回痛感しました。

 

 ムリしてヘラヘラ人付き合いしてたら、いつか壊れる

 

 って骨の髄まで勉強になりました。ムリはいけませんよ。ムリは(笑)

 

 本当に仕事のストレスというものは食欲に影響を与えます。

 

 特に私の場合は仕事もそうですが、人間関係も嫌いだったので、

 

 ストレスのダブルパンチを食らっていました。

 

 一時期は体重は50キロ代まで落ちていたこともあり、

 

 本当に人によって仕事や人間関係というものは考え直さなければ、健康に害が及んでしまうことになると改めて考えさせられました。

 

 人によって性格はそれぞれですから、その程度当たり前じゃん!

 

 と考えられる人は良いかもしれませんが、

 

 その程度では済まない人も中にはいるんです。

 

 私もできれば、人付き合いも得意で難なくこなせる人間に生まれたかったのですが、

 

 嫌いなもんはしょうがないですね(笑)

 

 自分は最後までこんな自分の味方であろうと心に決めております(笑)

f:id:noraFenrir:20190607200721j:plain

 

 さて、晴れてストレスから落ち着いた環境を一時的とはいえ手に入れて

 ※いずれ絶対手に入れます!

 

 体重を増やし、筋肉を増やし、身体能力を上げようとしたのですが、

 

 事はなかなか簡単には進みませんでした。

 

 

3.体重を増やすのも努力がいる

 前に私の運動部の友人が言っていたことにこんな言葉がありました。

 

 「頑張って食べてカロリー維持しないとすぐに身体がしぼむんだよね…」

 

 そいつは野球部のやつだったのですが、

 

 私は聞いたときはこの言葉の意味がよく分りませんでした。

 

 「カロリーとるなんてただ、食べるだけなんだから簡単じゃないか」

 

 と考えていたのです。

 

 しかし、食べるというのも意識すると結構きついという事が分りました。

 

 

f:id:noraFenrir:20190615150013j:plain

 

 まず、私が欲しいのはあくまでも筋肉であって脂肪ではないため、

 

 なるべく、ポテトチップスやカップラーメンなど

 

 ジャンクフードを食べるわけにはいきません。

 

 筋肉を増やすために体重を増やすには、ダイエット時と同じように食事制限が必要になります。

 

 面白い事に体重を増やす場合においても、

 

 食事の内容を制限するという食事制限が必要になるのです。

 

 さらに、私の場合はオナ禁というおまけ効果がありました。

 

 食事制限とオナ禁にどんな関係があるんだよ??

 

 と思われるカモしれませんが、色々関係性があります。

 

 今回はその中の一つサプリメント関係をご説明します。

 

 オナ禁の効果を高めるために飲んでいる亜鉛が影響して来るのです。f:id:noraFenrir:20190611094439j:plain

 

 亜鉛には細胞の新陳代謝を正常化させ、味覚を正常に保つ効果があります。

 

 すると理屈は分りませんが、舌が身体に悪いジャンクフードや脂っこいものを受け付けなくなるんです。

f:id:noraFenrir:20190613110511j:plain

 

 なので、亜鉛を飲むことによって食べられるものを身体が選別するようになってくるようになります。

 

 オナ禁して亜鉛を飲むことによって強制的に身体に悪いものを排除する食事制限ができるようになるのです。

 

 体重を増やすためにカロリーが必要だからと言ってカップラーメンなどの科学調味料が大量に使われている食品を食べようとすると、

 

 舌が拒否反応を示します。

f:id:noraFenrir:20190605164101j:plain

 

  なので、亜鉛を摂取していると

 

 ジャンクフードを避けて、体重増量をしなければなります。

 

 もちろん身体にすごく良いことではあるのですが、

 

 体重って相当頑張ってカロリーを取らない感覚的にはかなり増えにくいです。

 

 人間にはホメオスタシスといって今の体重を維持する機能も備わっていますから、その機能に逆らって体重を減らすのも増やすのも

 

 カロリー調整を努力して、無理矢理動かす必要があります。

 

 現在私の体重は80キロですが、油断をするとすぐに落ちてしまいます。

 

 胃袋に必死にご飯を詰め込むのも結構ストレスが溜まるため、

 

 フィッシュオイル等の良質な脂質サプリメントを使って補強できればと考えています。

 

 オナ禁×筋トレによって最強の肉体を作りあげる

 

 今度のオナ禁には明確な目標を搭載して臨んできたいと思います!

 

 では今回の辺で失礼いたします。

 ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

 再見!