スクワットこそが筋トレの王様である!年齢関係なしの恐るべき効果

こんにちは!ノラフェンリルです。

 

最近やっとヤフーオークションを使えるようになりまして、

 

昔無駄遣いして買っていた将棋駒を11品(負の遺産

 

出品していたところ、5品が落札され、あさってに10万円が口座に入ることになりました。

 

とっても嬉しかったです♪(小学生並みの感想)

 

やはり、何事もできない事ができるようになるのは嬉しいものですね。

 

前置きはこれくらいにして今回は

 

スクワットはすごいってことについて記事を書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

 

f:id:noraFenrir:20190601195700j:plain

 

1.筋トレの王様!スクワット

 みなさん、筋トレやってますか?

 

 オナ禁をやっているやってないに関わらず

 

 筋トレはダイエットや、健康維持に欠かせない存在です。

 

 そんなこたわかってるよ…。でも筋トレつったって種類も沢山あるし、やるの大変そうじゃない??

 

 って声が聞こえてきそうですね。

 

 そんな方におすすめするのはずばり、スクワットです。

 

 ぶっちゃけると筋トレ初心者の方はスクワットだけやってればいい。

 

 私は本気でそう考えております。

 

 理由は2つ。

 

 1つは、とにかくまずは運動するという習慣をつくってもらうためです。

 

 筋トレや運動を普段何もやっていないという方にいきなり、

 

 ベンチプレス、デッドリフト、プッシュアップ、ダンベルカール、ワンハンドロー、クランチetc…

 

 なんてがっちりと筋トレメニューなんて組んだって、まず身体が耐えられないし、辛くなって継続できるわけがありません。

 

 大切なのはとにかく少しずつ身体を運動に慣らしていく事です。

 

 2つ目は、スクワットの効果の高さです。

 

 スクワットで鍛えることができる足の筋肉は、

 

 身体の筋肉の中で最も大きな筋肉と言われています。

 

 筋トレの効果は刺激する筋肉が大きければ大きいほど高まります。

 

 大きな筋肉を刺激する特典は数多く存在します。

 

 ダイエットの脂肪燃焼効果の高まり

 基礎代謝アップによりさらなる脂肪燃焼の加速

 男性であれば、テストステロンを含むホルモンの分泌を促進し、女性にもてやすくなるなどあげればキリがありません。

 

 筋トレにおいて大きな筋肉はもちろん足だけではありません。

 

 胸、肩、腕をまとめて鍛えることができるベンチプレスに

 広い背中の筋肉を鍛えるデッドリフト

 

 スクワットと並んで筋トレのBIG3とも言われています。

 

 しかし、この中でも最も大きな筋肉である足を鍛えることができるスクワットは

 

 御三家の筆頭であり、筋トレの王様と呼ばれているのです。

 

 

 

2.筋肉の衰えは足からくる

 筋トレの中でもスクワットが優れているということを解説してきました。

 

 理由は最も大きな筋肉を鍛えることが出来るということです。

 

 では、少し話しが変わりますが、筋肉は20歳を過ぎると

 

 筋トレなどでメンテナンスをしていない限り、どんどん減少していきます。

 

 そして年齢とともに筋肉の衰えを徐々に感じていくわけですが、

 

 どこからその衰えが現実味を帯びて実感できると思いますか??

 

 最も大きな筋肉が減少して、壊れてくると影響ってどうなると思いますか?

 

 そう、年齢とともにまず衰えを実感するのはなんです。

 

 おじいちゃん、おばあちゃんが段差も何もないようなところでつまずく。

 

 転んでけがして、立ち上がれなくなって、寝たきりになる

 

 これ、全部足の筋肉の衰えが原因です

 

 あなたが老後に寝たきり老人になるかどうかは、スクワットやるかどうかにかかっているんです。

 

 ウォーキングももちろん大切ですが、ウォーキングでは筋肉のケアは出来ません。

 

 筋トレの王たるスクワットに命運がかかっています。

 

 

3.あなたの老後の命運はスクワットにかかっている!!

 私には58歳の母がいます。

 

 母は常にウォーキングをして健康を維持している人でしたが、

 

 最近になって、足の筋肉が弱り、屈伸運動ができなくなって悩んでいました。

 

 母「もう年だから、しょうがない…。」

 

 高校時代にバレーボールでアタックをバシバシ打っていた母からすれば、

 

 足が弱ってしゃがむことすらできなくなった事は

 

 ショックでしかたのないことでした。

 

 しかし、ここで一つ大切なことがあります。

 

 筋肉が衰えるのは年齢のせいです。これは仕方ないことです。

 

 でも、我らが筋トレには運命をねじ曲げる力がありましたね(笑)

 

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 

 そう、筋肉は年齢ともに減少しますが、

 

筋トレをすれば、年齢に関係無く筋肉は増加させることが出来るんです!

 

 私はその事実を母に伝えて、毎日10回、自重でスクワットをするようにしました。

 

 は?筋トレってそんなちょっとでいいのかよ?

 

 と思われるかもしれませんが、

 

 その1日10回のスクワットをやるやらないでは、

 

 はっきりいって、天と地ほどの差が生じます。

 

 0はどこまでいってもゼロですが、毎日10回のスクワットはどんどん、どんどん積み重なっていきます。

 

 母ははじめは騙されたと思ってスクワットをやっていましたが、

 

 徐々にフォームも綺麗になり、

 

 2ヶ月後にはなんと、まったくできなかった膝の屈伸運動ができるようになりました。

 

 母「もうあきらめていたことが出来るようになって本当に嬉しい。ありがとう」

 

 と母は嬉しそうに私に感謝の言葉を贈ってくれました。

 

 本人いわく、最初は辛かった10回も5ヶ月続けた今ではまったく苦にならなくなったそうです。

 

 今では10回は楽勝なので、11回スクワットをしています。

 

 さらに、12回にしようか検討もしているそうです。

 

 筋トレを続ける鍵はまさにこの私の母の心の変化のありようにあります。

 

 母は、最初は私が筋トレの良さをいくら説いても決してやることはありませんでした。

 

 しかし、毎日ほんのちょっとでも、スクワット10回続けて行くことで、

 

 筋トレの効果を実感し、もっとできるというマインドをつくり上げました。

 

 

 なので、筋トレなんて辛いこと私にはできない!!と思ってらっしゃるかたは、

 

 どうか、1日10回自重でいいのでスクワット続けてみてください

 

 その10回がきっとあなたにとってかけがえのない10回になっていきます。

 

 いきなりきついメニューを組んで筋トレする必要なんて1ミリもありません。

 

 スクワット10回からはじめていき、「もっとやってみたいな」って思うようになったら他のこともやってみる。

 

それで十分どころか、筋トレの免許皆伝です。

 

マッチョがベンチプレス100キロ上げるより、

運動になれてないあなたが毎日10回のスクワットを継続する方が100億倍の価値があります!!

 

 気軽に楽しくレッツ筋トレ♪ ぜひ、はじめて行きましょう!

 

 

 

おわりに

 「スクワットは筋トレの王様である。」

 いまだに中二病が抜けない私はこの言葉大好きなんですよ(笑)

 そして、言葉負けしないほど筋トレの絶対の地位を築いているのが

 スクワットという化け物種目です。

 自重であったとしても、いえ、自重だからこそ、綺麗なフォームで

 効果的な力を発揮していくこと請負です。

 

 どうか筋トレをやったことも人も、これから筋トレをやってみたいと思ってるそこのあなたも、筋トレの王たるスクワットの力をぜひ体験してみてください♪

 

今回のこの辺で失礼いたします。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

また次の記事でお会いできることを楽しみにしております。