地方公務員なんてろくなもんじゃねぇぞ…

こんにちは!

オナ禁王です。

 

今日は変わった人についてお話したいと思います。

 

なんだかよく分からないようなタイトルですが、何を言いたいのかといえば、

何か大きなことを成し遂げる人っていうのは、普通の人ではなく、

どこか他の人とはどこか変わったひとだよねってことです。

 

じゃあ、私は人とはかなり変わってる変な奴だから、何かを成し遂げて、大金持ちになれるぞ!!

 

と思う方もいるかもしれませんが、残念ながら、だいたいの人は変な奴だなって思われてその生涯を終えていくのでしょう…。

 

そしてかくいう、私自身も変な奴なので、これからの人生どうしていこうか迷っているところであります。

 

私は今小さな市で地方公務員として働いています。

そして一番の悩みは収入にあります。

 

公務員は給料も安定していて慣れれば安泰と思われているようですが、

※私自信も就職する前そう思ってました。

現実はまったく異なりました。

国家公務員なら違うのかもしれませんが、実際は30歳になったとしても手取り20万にすら届きません。

 

しかも仕事ははっきり言って大変です。激務ですし、残業や、休日に手当もなしで出勤させられることもありました。

 

私は実家暮らしですが、こんな給料ですから、貯金はありません。

日々の暮らしをやっと立てている状態です。

 

さらに、公務員のいやなところは部署によって業務の偏りが顕著なところです。

つまり、楽な部署もあれば大変な部署もあると言うことです。

 

しかも、例え楽な部署についたとしても、大変な部署についたとしても、年功序列で給料が決まる仕組みなので、給料そのものはまったく変わらないのです。

 

つまり、一日暇してぼーっと過ごして、定時になって帰る奴と

一日大量の業務に忙殺されて、疲れ果てて定時になっても帰れないようなやつの

基本給はまったくの同額なのです。

 

先日、人事課に直談判して楽な部署にいった後輩がいたのですが、

「いやあ、支所(楽な部署)はいいですよ!」とか笑顔で言ってきたので、大変な部署の私は軽く殺意を覚えました(笑)

 

まあ、でもこんなくそみたいなルールに縛られていることに甘んじている私もその程度の人間なので文句は言えません。

 

しかし、問題は私の人生このままでいいのか…?ってところです。

30歳越えても手取り20万も行かないようなところにつとめ続けるなんて御免被りたいのが正直なところです。

 

やりたいことってわけではなく、就活の時期になったけど、とくにやりたいことも見つかってないし、公務員にでもなっておけば将来安泰だろうという浅はかな考えで就いた職業でした。

 

私はちょうど昨日27歳になりました。社会人5年目にして自分のやりたいことについてやっと考えはじめました。

 

そんなときです。昨日美容室で散髪している時に美容師さんとの何気ない会話で面白いことが聞けました。

 

何かを成し遂げる人って変わった人なんですよ。

私の周りにも一人いて、そりゃあもう自分のやりたいことにまっしぐらで自分が本当に中心に動いてる。

家族とか周りなんて二の次三の次。

大変なこともたくさんあるでしょうけど、何があっても笑ってて、とにかく明るくて元気なんです

月収100万とか大金稼げる人って普通の感覚では生きてないんでしょうね…。

とにかく、自分のやりたいことに正直に生きているんです。

 

ここで私が思ったことはじゃあ、仕事やめて自分さがしするか!ってことではなくて、

自分のやりたいことってなんだろう?

ってことです。

たしかに、学生時代からずっと周りに言われてきた永遠のテーマでしたが、社会人になって働き始めてからもそういえばまったく置き去りになってしまったテーマでした。

 

自分が今熱中しているものや、取り組んでいるものそんな些細なことでもまとめれば、夢になるのかもしれない。

とにかく些細なことでもまとめて自分のこれからを整理する。

そんな時が来たのかもしれません。

 

とりあえず、これだけは言えます。

地方公務員なんてろくなもんじゃねぇぞ…

 

ってことで今回はこのへんで失礼します。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。