継続は力なり?本当に??

こんにちは!オナ禁王です。

 

今回のテーマは習慣化のデメリットについてお話ししたいと思います。

単刀直入に言ってしまえば、継続することは素晴らしいことではあるけど、

ただなんとなく続けているはダメなんですよ!!ってことです。

 

世の中には三日坊主って言葉があるようになかなかやるって決めても続かないことが大半ですよね。

資格の勉強や、筋トレ、ジョギング、ウォーキングにダイエットとかエクササイズなんかもそのたぐいですね。はじめた当初はやる気満々なのに、だいたい三日で飽きてやめてしまう。

 

だから、三日坊主の人から見たら、継続できている人ってすごく神々しく見えてしまうんです。

 

継続は力なりって言葉があるように継続することそのものは素晴らしいんです。

ただし、だいたい長く続けていくと原点を見失うんです。

 

例えば、私は筋トレを20歳の頃から現在に至るまで6年間継続的に行っています。

これだけを聞けば、すごいように聞こえるかもしれませんが、中身が問題ありありです。

 

中身、私が筋トレをする目的です。つまり軸ですね。この軸はなんどぶれたか分かりません。

 

私は20歳のころ90キロ以上の体重があり太っていました。

そのため、ダイエットでやせることを目的に筋トレをはじめました。

そしてこの目的は約3ヶ月で達成されました。

 

ダイエットが達成されたあと筋トレはどうなったのかというと、リバウンドで体重が戻るのを防ぐために継続されました。

 

そして21歳となった時、リバウンドの心配も終わったころ筋トレはどうなったのかと言えば、

 

身体に良さそうなことだという理由で、なんとなく継続されました。というかもはやたんなる習慣でした。

 

もちろん、この継続には目的なんてありません。

強いて目的をあげるとするならば、

続けることそのものが目的です。

 

あなたは何のために筋トレをしているのですか?

なんて聞かれても答えられません。

 

「えっ…まあ、身体に良さそうだし、なんとなく続けてます」

 

はい、それは答えになっていません!!

 

この時の筋トレはもはや筋トレとも呼べないかもしれません。

アニメやネット小説をインターバルの間にだらだら見たり、良いエロ画像を見つけたら、筋トレの途中でオナニーまでやっていました…(当時は自宅トレーニングでした)

 

もちろん、身体作りのためにプロテインサプリメントなんてとっていません。しかし、なんとなく、細マッチョな見栄えの良い身体になりたいという、イメージだけはありました。

しかし、そんなもんは寝っ転がって、お菓子をぼりぼりむさぼりながら、それでも楽して痩せたいとほざくおばさんとなんらかわりありません。思っていること(目的)がやっていること(手段)とまったくリンクしていないのです。

 

そして私は26歳の夏にオナ禁と出会い筋トレも、自信の持てる身体作りという目的を得て息を吹き返します。

 

それまでの約6年間もの間私の筋トレは、目的を失い、たんなる習慣になり果てており、まったく意味をなしていなかったのです。

 

一応運動しているだから、やってない人よりはいいんじゃない?

とか声が聞こえてきそうですが、そういう問題ではありません。

しっかりと自分の望む結果が出せていない点が問題なのです。

 

しっかりと目的を見失わず、かつ毎日それに向かって継続的に、努力できる者だけが自分の望む結果を出せると私は思います。

 

継続は必要ですが、継続だけではダメです。

しっかりと、締め切りや期限をもうけて、挑戦をする心を忘れないように心に刻んでいきましょう。